ブイネット教育相談事務所


2009-10-01 教育困難

_ 教育困難

教員採用試験の倍率低下によって、さらに能力が低いものを採らざるを得ず、結果的に若手教師の離職率が高くなっているそうだ。これは考えようによれば、自分が教師に向いていないことを知って早目に辞退するのであるから、能力がないのに居座り続ける年配教員よりマシかもしれない。

「予想以上に仕事が大変」、「子供がこんなに扱いにくいとは思わなかった」と感じて辞めた人が大半だろうが、実はこの人たちは世間の情報や教育実習での体験からそのことを知っていたはずである。だから、能力が低くて他の仕事に就けないから倍率の低い試験を受けたら通ってしまったという人が相当数含まれると想像されるわけである。

我が国の文化や教育は、次世代教育に相応しい能力を持ったものを充分に育成することができないのである。この現実は重く受け止めるべきではないか。同時にやはり、少子化社会の子供の教育は思いのほか手がかかるのであるから、辞める人はかまわないから、子供に教えることができる人をどんどん主婦でも社会人でもバイトでも雇い、同時に教務と授業を完全に役割分担して生徒指導に全力を上げられる態勢を作ることが必要だと思う。

教師を辞めることを決断する基準は、「子供が好きになれない」にするべきだ。というよりも、教師の方が、目の前の子供を好きになることができなければ教師をしてはいけないと知るべきだ。

自分が教育現場に向かないことを知って辞めて行くものたちの裏に、生徒に大人気で毎日仕事が楽しくて仕方がないという新任女性もいる。こういった人にその理由を尋ねると、元気いっぱいに、「だって子供たちが本当に可愛いくて!」と口にするそうだ。

学校でも塾でも家庭教師でも、良い先生には、教える技術があることの他に、もう一つ共通点があると思う。それは、案外単純なことで、心から子供を可愛いと思っていることかもしれない。人間存在をありのままに受け入れる力があるかないかは、そのものの受けた教育による。しかし、それは筆記試験で図ることはできない能力である。また面接の基準にそれがしっかりと据えられることも忘れられていよう。

私事を言えば、ADHD的で自己中心的な活動を好む私は、そもそも子供が好きでもなければ相手をするのも苦手だったが、仕事を通じてだんだん子供が好きになり、相手をすることにも上達した。それなりの努力もしたが、まさか「天職」になるとは思いもよらなかった。しかしそれは、子供の相手がオモロいからであるに違いない。自分の子供が生まれてからは、他人の子供もいよいよ皆可愛く思えるようになった。皆これから将来すくすくと元気に楽しく過ごして成長し、それなりに苦労をしながら生きる知恵を身につけ、やがて結婚して世代交代してパパやママになる。その想像が子供の背後に起こるから何とも子供と向き合うことは面白い。こんなこというとなんだが、大人の背後に老後を想うのとはわけが違うのである。今急に思いついたが、これは実はコミュニケーションの能力、いやコミュニケーションの技術の問題だけなのではないのか。目の前の人の言動に好奇心を持つこと、相手の心音を感じようとすること、このコミュニケーションの基の、「自然意志」とも言える能力を人から奪っているのはいかなる生活習慣なのか。