ブイネット教育相談事務所


2007-12-04 進学塾へ通わない学習法

_ 進学塾へ通わない学習法

進学塾へ行かない指導法が本格的に功を奏している。

特に5年生たちにその効果が如実に現れる。

私は、「実験結果」をもとに、メソッドの正しさを追確認しているのであるが、サピなど猛烈進学塾に通ってヘトヘトになって、生気を失った子どもたちに、塾をやめてサイコロ学習法に算数問題集使用法、カタカムナ音読に抽象構成作文法、漢字のイメージと連想による学習法、それに読書の習慣を提示して、約3ヶ月して、元の塾の模試を受けさせると、以前よりはるかに良い成績になるのである。

面白いのは、ほとんど勉強していない社会や理科までもが成績が急上昇する点である。

塾へ通わないのであるから、友達と遊ぶ時間も、家族で出かける時間も充分にある。子どものコンディションはみるみる良くなる。それは子どもらしさを取り戻した顔つきに現れる。模試も、私の見解に従えば、「出来ないところを確認して、そのための復習を徹底するために受けるのであって、偏差値に一喜一憂してはならない。」のであるから、塾へ行かない時間を利用して充分にその復習をする時間がある。

やはり子どもに先ずするべきことは、国語力の本質的な増強と暗算力の徹底的な訓練なのである。はじめは半信半疑であった親たちも、「先生のおっしゃる通りでした。この結果から考えると、塾に通うことは本当に意味がなかったことが、今さらながらつくづく良く分ります。」と驚く。

子どもは生き生きして、お金はかからず、自学の習慣がついて、成績が急上昇する。たかが中学入試のために、長期間塾に通うことは本当に意味がないことであることが知れる。それどころか、不安な親を誘導して入塾させて、チェーン店化した内容で、能力に劣る進学塾教師の授業を受けてただただ余分に長時間勉強することを強制することは、まさに塾の営業のためであったことが簡単に知れてしまうのである。

程よいテキストを選び、自発的に学習する習慣がつけば、後は分らないところを解説してくれる大人がいるだけで充分なのである。

実は私は、最近の私立中学の入試問題の傾向からそのことを読み取っていた。どの試験も、強制された暗記の有無よりも、自ら疑問を持ち、その答えを得ようとする習慣がある生徒が欲しいことがミエミエの試験なのである。というよりも、進学塾で詰め込み教育をされ過ぎて、伸び代がなくなった子どもたちを、できるだけとりたくないというのが進学校の本音なのであろう。

本来、入学試験とは、その時点で得点力のある生徒をとるのではなく、塾を離れて入学後に自分から伸びていくと思われる生徒をとることが目的なのである。海城、城北、渋幕の2次試験問題は、痛切にそのことを物語っている。

もし入試に失敗しても、公立中入学後にじわじわと頭角を表すような子どもを作っていれば、最終的には力が伸びて、大学進学時にはそれなりに納得がいく学校に合格することができるのである。

最近大学生を雇うと、ほとんどの学生家庭教師が、子どもを伸ばす方法を知らないことが分る。彼らの学歴はただ単に塾での詰め込みに耐えた結果であるだけ。大学でも社会でも無用の長物候補であろう。彼らは親になった時にも、自分の子どもを賢くすることが出来ない人材なのであろう。家庭教師として使える学生は、勉学に直面して、自らその打開策を考案したものたちである。

このことは、一流大学も一流高校も私立中学校も同様であろう。全て試験の最先端校である慶應同様、これからの受験生に期待することは、自ら学び自ら成長する素養を持った生徒たちなのである。