2008-03-03 仕事場
_ 仕事場
受験が終わっても、連日多くの新規クライアントと面談している。
様々なご相談があるが、当然受験成功を目指すご家庭がほとんどである。
私は、今年、国語力をつけることには成功したが、受験では「敗北」した。
今年は「変節」の年にあたり、私が反対する詰め込み教育を受けたものたちの方が強かった。
詰め込み教育は、センター試験を行う国家の意思である。
子どもに必要以上の暗記を強要すると、発想力の弱い小さな人間ができる。
そして、その間の他のことの成長が抑制される。
感受性はその代表である。
私は、子どもを壊さずに受験に成功させることを試み続けているものである。
受験勉強から子どもの健全な発達を守ろうとするものである。
しかし、「敗北者」を出してしまっては話にならない。
子どもを半年以上進学塾に通わせると、その半数近くが「壊さ」れる。
進学塾に通っても大丈夫なのは、上位30%以内に楽に入る子どもたちだけである。
しかし、6年生私立の形成や経営戦略に進学塾がかんでいるのであるから、進学塾の情報なしには楽に合格することはできにくい。
ではどうするか?
V-netでは現在、塾に通わずに、塾の公開試験を活用する方法をお勧めしている。
これから入試問題の解析を進めて、理社で詰め込まなくても高得点する方法を考案する。
そして、筆者集大成としての現代社会受験哲学を構築して受験現場から離れる。
活動を国語教育に特化する。
私がもっと賢くなる波動を出さなくては、子どもたちが賢くなることはない。
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